日本とバングラデシュのデニムについて②

Pocket

デニムについて。

アパレル業界に入るまで、そもそもデニムジーンズの違いも知らずにいました。
恥ずかしながらデニムもジーンズも同じものと思っていました。
でも、メーカーや小売店さんならともかく、
エンドユーザーの認識は、意外とそんなものではないでしょうか?
デニム生地で、ジーンズデニム生地で作ったパンツの事です。
デニム生地の小物はあっても、ジーンズ生地の小物はありませんよね。
※ジーパンはジーンズ・パンツ、ジージャンはジーンズ・ジャケットですが、
 これらは和製英語で、海外工場だと話しが通じません。
パスタが小麦生地で、スパゲッティが小麦生地で作ったパスタの一種なのと同じ関係です
デニム生地の産地ですが、
世界的にみると、中国トルコバングラデシュの3カ国が突出しています。
日本国内では岡山県南端の児島地区から広島県福山市のエリアが多くなっています。
弊社がデニムアイテムを作る時は、
もちろん中国でも作れることは作れます。
ただ、ファストファッションが定着した世の中で、
中国製のデニムアイテムはストロングポイントとなりえるのか?
そう考えると、それは難しいのではないかと思っているので、
自社製品であれOEMであれ、
国内生産でハイクオリティーのデニムアイテムか、
もしくはロットの問題はありますが、
バングラデシュで低価格のデニムアイテムが多くなっています。
お問い合わせはこちら info@zoneplanning.net
Facebookページはこちら https://www.facebook.com/zoneplanning/
Twitterはこちら http://twitter.com/yoshizonesprout

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL