Facebookページからの引用です。
お問い合わせはこちら
Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/
仕事内容について。
私たちは所謂メーカーになるわけですが、メーカー業だけをしているわけではありません。
よく耳にするのはOEM生産だと思いますが、私たちはODM生産もしています。
もちろんOEMも行いますが、ODM生産できる事が強みだと思っています。
じゃあOEMとODMの違いは何なの?ですが、
一言でいうなら
【企画は誰がするのか?】
が違います。
OEMは私たちのお客様が企画をし、弊社は物作りだけ。
ODMは弊社が企画から物作りまで行います。
どちらがいいのか?
それぞれにメリット・デメリットがあるので、どちらとも言いがたいです。
ODMで物作りをした場合、お客様は販売する事に全精力を集中させる事ができます。
OEMでは、企画をお客様がしないといけないので、販売だけに集中はできません。
販売計画をたてて、結果から販売分析をして、
OEMはそれらの実績からフィードバックさせた企画をする事が多いと思います。
物作りのノウハウ以外の、様々なノウハウが身に付きます。
しかしその分、当然それらを行う人が必要なので様々な経費がかかってきて、利益率が低くなってしまいます。
販売は販売のプロが、そして物作りは物作りのプロがやる。
これは正しいと思います。
そういった切り分けをせずに、物作りから販売までを一環してやる。
これも正しいと思います。
メリット100%でデメリットがまったくない!
デメリットばかりでメリットがまったくない!
そんな極端な話はあるもんじゃないと思います。
メリットもあってデメリットもあって、
どちらに重点を置いてバランス取って進めるのか?
という事だと思います。